グレーな副業に賭ける勇気はない

前回のブログで民泊について紹介しました。

どうやら民泊ブームなようで、アマゾンなどで見ると民泊関連書籍がたくさん売られているのに気付きました。

民泊用に不動産を購入するなどして本格的に稼ぎにいく人もいれば空き部屋の有効活用、ちょっとしたお小遣い稼ぎと考える人もいるようですが、みなビジネスチャンス到来!などと考えているのでしょうね。

2020年の東京オリンピックに向けて今後ホテルなどの宿泊施設が不足することは明らかなため政府も民泊を推進する方向性ですし、こういうチャンスは如何に素早く波に乗るかが問われてくるので思い立ったら行動しているようなタイプの人なら時流に乗ってひと財産を築けるかも知れません。

人を宿泊させるというと大層な仕事のように感じますが、面倒なやり取りは全てエアビーアンドビーが代わりにやってくれるので、大小問わず不動産さえあればほぼ放置して収入を得られるというのはなかなか魅力的な副業です。

ただ、現時点では民泊は様々な点でグレーゾーンなので、ここで一庶民と財を築く人との差が出るのかも知れませんが、正直あまり手を出したいとは思えません。

民泊に提供できる不動産を持っていないのが最大の理由ですが(笑)、本当に有効なビジネスであれば投資として不動産を購入して運用益を得るというやり方もあるはずだと思いつつ、グレーなものに手を出す勇気がないのです。

民泊は自分にとっての副業としては荷が重いので、コツコツとポイントサイトでポイントでも貯めようかと思います(笑)